韓国ドラマNetflixシリーズイカゲーム

     
                                           

カテゴリ:韓国ドラマ映画

                 

タグ:Netflix, ドラマ解説, 韓ドラ, 韓国ドラマ映画

         
     

アニョハセヨ~!ビビさんです^^

今回はNetflixシリーズの世界的に注目を浴びている韓国ドラマ!!"오징어게임[オジンオゲイム](イカゲーム)"について、基本情報(あらすじキャスト全何話など)、制作裏話イカゲームに登場するゲーム、ビビさんの感想などなど、情報モリモリでご紹介・解説していきたいと思います~~!!

それでは早速ゴゴシン!!


合わせて読みたい




ドラマイカゲームとは

イカゲーム 韓国ドラマ 解説

<基本情報>
●ジャンル:ホラー、スリラー、サバイバル、アクション
●公開日:2021/9/17
●話数:全9話
●公開場所:Netflix
●制作費:200億ウォン(約20億円)
●制作陣
・演出/脚本:황동혁[ファンドンヒョク]
・音楽:정재일[チョンジェイル]
・美術:채경선[チェギョンソン]
●視聴制限:18歳以下青少年視聴不可
●各国名称
・【韓】오징어 게임[オジンオ ゲイム]
・【英】Squid Game
・【日】イカゲーム
Netflix公式イカゲームのページはこちら外部リンク


<あらすじ>
456億ウォンという巨額の賞金がかかった謎のサバイバルに参加した人々は、最後の勝者になるために、命をかけて極限のゲームに挑戦する。参加した456人の共通点は借金を抱えているということ。巨額の賞金で新たな人生を始めるため、サバイバルデスゲームに飛び込む。しかし、全員が勝者になることはない。脱落する者は致命的な結末を覚悟しなくてはならない。


<キャスト>
●No.456:성기훈[ソンギフン]
イカゲーム 韓国ドラマ 解説 主役
■俳優:이정재[イジョンジェ]外部リンク


●No.218:조상우[チョサンウ]
イカゲーム 韓国ドラマ キャスト
■俳優:박해수[パクヘス]外部リンク


●No.001:오일남[オイルナム]
イカゲーム 韓国ドラマ キャスト
■俳優:오영수[オヨンス]外部リンク


●No.067:강새벽[カンセビョグ]
イカゲーム 韓国ドラマ キャスト
■俳優:정호연[チョンホヨン]外部リンク


●No.101:장덕수[チャンドクス]
イカゲーム 韓国ドラマ キャスト
■俳優:허성태[ホソンテ]外部リンク


●No.212:한미녀[ハンミニョ]
イカゲーム 韓国ドラマ キャスト
■俳優:김주령[キムジュリョン]外部リンク


●No.199:알리 압둘[アルリ アプドゥル]
イカゲーム 韓国ドラマ キャスト
■俳優:아누팜 트리파티[アヌパム トゥリパティ]外部リンク


●No.240:지영[ジヨン]
イカゲーム 韓国ドラマ キャスト
■俳優:이유미[イユミ]外部リンク


<関連動画>
イカゲーム公開日発表動画外部リンク
イカゲーム公式ティーザー動画外部リンク
イカゲーム公式予告編外部リンク
イカゲーム制作ビハインド動画外部リンク



制作裏話

制作時期について
本当は、2008年に作品を構成し2009年には台本を書いていたが、当時は投資家を見つけることができず、10年間もの間作品を眠らせていた。そして、2019年再度シナリオを拡張・修正し、万全の準備をした後にNetflixで公開することが決まった。


モチーフは日本の漫画?
賭博黙示録カイジ、ライアーゲーム、バトルロワイアルなどの日本のサバイバル系漫画からインスピレーションを得た。


豚の貯金箱の中身は偽物?
劇中に登場する豚の貯金箱の中にある5万ウォン札はすべて偽物だ。多くのドラマで製作費を削減するために偽札を使うそう。

イカゲーム 韓国ドラマ 解説

口座番号は本物?
劇後半あたりで登場する口座番号は本物だそうで、制作スタッフのカカオバンクの口座だとか!


言葉遊びの各国の翻訳
劇中、言葉遊びが含まれるシーンがあった。外国語を勉強する身としては各国の翻訳が気になるところ!!その言葉遊びは、サンウ(パクヘス)が60億ウォンを失ったということをギフン(イジョンジェ)に打ち明けるシーンで登場する。

~シーン解説~
ギフンがサンウに"一体何をしたのか"と尋ねるとサンウは"선물[ソンムル]をした"と言う。韓国語で선물[ソンムル]は"贈り物"という意味の他に同音異義語で、"先物(※)"という意味があるのだが、ビジネスに疎いギフンは선물[ソンムル]を"贈り物"という意味として受け取り、"何をプレゼントしたのか?"とサンウにまた聞き返す――

という感じのシーン。英語版ではこの言葉遊びを生かすことができなかった…(悲しい…)。一方、日本語版では、先物取引の別称とも言える"デリバティブ(金融派生商品)"と、"デリバリー(配達)"の発音が似ていることを活かして、サンウが"デリバティブ"で借金を負ったと言ったのを、ギフンが"デリバリー"と聞き間違えて、"出前のデリバリーのツケが60億ウォンもあると誤解した"という風に翻訳した。日本語版では言葉遊びを殺すことなくうまく生かすことに成功した。翻訳家のセンスが素敵。かっこいい!!!!
先物取引(さきものとりひき)詳細はこちら
※韓国語では선물 거래[ソンムル コレ]と言う。


ギフンとサンウは監督自身?
ファンドンヒョク監督自身が、実際に、ギフンのように쌍문동[ッサンムンドン](双門洞)で生まれお母さんと2人で経済的に厳しい中育ち、と同時に、サンウのようにソウル大に通い近所の人々に期待されながら生きてきた。


監督の歯が抜けた?
本作を制作しながら、極度のストレスを感じて歯が6本も抜けた。今はインプラントをしている。


気になるシーズン2は?
最終話の終わり方が、なんともTo be continued感満載だった。シーズン2の制作に関して、監督は、"考えただけでも疲れる。もし続編を作るなら絶対に1人ではやらず、何名かの作家と監督と一緒に作るつもりだ"と、明かした。インタビューなどでシーズン2に関する言及もいくつかされており、公式的な公開はないが、シーズン2の制作はほぼ確実ではないかと予想されている。時間がどの程度かかるかは未知数だ。




ベル
ここから先、イカゲームに登場するゲームの紹介をします。まだ、イカゲームを視聴前の人はネタバレになるので、"4.おすすめポイント・感想"まで飛ばすことをおすすめします。




イカゲームに出てくるゲーム

イカゲームに登場する韓国の昔の遊びをご紹介していきます!まだ視聴前の方はまだ読まないことをおすすめします。次の章まで飛ばしてくださいネㅎㅎ


(1)딱지치기[ッタッジチギ]
めんこ
オジンオゲームへの参加者募集のためのゲーム。ギフンも駅のホームで謎の男と勝負した。劇中のルールは、相手のめんこをひっくり返した方が勝ち。勝てば5万ウォンがもらえ、負けたら5万ウォンをあげなくてはならない。ギフンは5万ウォン持っていないので、負けたら代わりにビンタされていた。


(2)무궁화 꽃이 피었습니다[ムグンファ ッコチ ピオッスムニダ]
だるまさんが転んだ
第1段階のゲーム。劇中のルールは、5分以内に鬼の目を避け決勝戦の中に入れたら勝ち。"ムクゲの花が咲きました♪"という歌が流れている間は動けて、歌が止まり鬼がこちらを振り返っている間は動いてはいけない。
・挑戦者:456名
・脱落者:255名
・生存者:201名
※무궁화[ムグンファ]は日本語で木槿(ムクゲ)と言い、中国やインドが原産と言われる花で、韓国の国花でもある。

イカゲーム 韓国ドラマ 解説

(3)설탕 뽑기[ソルタン ッポッギ]
型抜き
第2段階のゲーム。劇中のルールは、10分以内に自分が選択した模様が描かれた달고나[ダルゴナ]または뽑기[ポッキ](日本のカルメ焼き)からその模様を綺麗に抜き取ることができたら勝ち。
・挑戦者:187名
・脱落者:79名
・生存者:108名


(4)줄다리기[チュルタリギ]
綱引き
第3段階のゲーム。普通の綱引きとは違い、空中にあるタワーで行う。両者の間には通路がなく、落ちたら床に落ちてしまう。劇中のルールは、両側のタワーから綱を引き合い相手チームを全員タワーの下に落としたら勝ち。
・挑戦者:80名
・脱落者:40名
・生存者:40名


(5)구슬치기[グスルチギ]
おはじき(ビー玉遊び)
第4段階のゲーム。구슬[グスル]はビー玉を指すが、遊び的には日本のおはじきに似ている。劇中のルールは、ペアと試合をして30分以内に相手のビー玉をすべて奪ったら勝ち。試合の内容はペアで話し合って決めてよい。
・挑戦者:38名
・脱落者:22名
・生存者:17名
※ゲーム開始前、生存者が39名と奇数だったため、ペアができず余った1名はゲームに参加することなくただ待機していた。


(6)징검다리 건너기[ジンコムタリ コンノギ]
石渡りゲーム
第5段階のゲーム。日本ではこれと言った遊びが想像しづらいが、川で石の上だけを飛んで進んでいくみたいな遊び。劇中のルールは、石ではなくガラスの橋渡りだった。橋が2つあり、1つは人が乗れない普通のガラス、1つは人が乗れる強化ガラス。16分以内に18個あるガラスの橋を渡り、反対側まで到達できたら勝ち。
・挑戦者:16名
・脱落者:13名
・生存者:3名


(7)오징어(놀이)[オジンオ(ノリ)]
イカ(遊び)
第6段階のゲーム。日本ではあまりなじみのない陣地取りゲーム。ケンケンパよりさらに戦闘要素が増えた感じ。この昔の遊びに関して"ゲーム"をつけず"イカ(オジンオ)"と呼ぶ人が多いようだ。また、この遊びはしたことがあっても名前は知らなかった人も多いそうだ。イカは魚介類のイカを指しており、○・△・□の陣地を取り合うゲームだ。この3つの形を並べるとイカに見えることからイカゲームという名前がついている。絵の中にいる守備チームは両足で歩くことが可能。逆に絵の外にいる攻撃チームはケンケンで移動しなくてはならない。ただ攻撃チームも△と□の間にある橋をケンケンで飛び越えればその後は両足で動くことができる。守備は陣地に入ってきた敵を外に出せば勝ちで、攻撃はディフェンスを乗り越えイカの頭部に辿り着けば勝ち。劇中のルールも基本のルールと同じく、攻撃と守備に分かれ、それぞれの勝利条件を満たした方が勝ち。絵の中での攻防戦では何をしてもよい。
・挑戦者:2名
・脱落者:1名
・生存者:1名

イカゲーム 韓国ドラマ 解説



おすすめポイント・感想

イカゲーム 韓国ドラマ 解説

●おすすめ度:★★★★
●ストーリー:★★☆☆☆
●テ ン ポ:★★★★★
●現 実 逃 避:★★★★
●グ ロ 度:★★★☆☆
●言 葉 遣 い:悪め


ラストで少し落胆しましたが、話が展開するテンポが良くてキャストが豪華で、おもしろかったです!俳優さんたちの迫真の演技、本当に最高でした!あとイカゲーム会場のセットが狂気を感じさせるデザインでセットにもすごく惹かれました。

韓国大好きなビビさん視点では、すごく新鮮で魅力的だなあと感じたのが、韓国の昔の遊びがドラマの鍵を握っていたという点です。昔ながらの韓国文化を知ることができたことがすっっっっごく嬉しかったです~~♪

ただ、血が出るわ内臓も出るわ暴力もあるわで…かなり激しいシーンが多いので苦手な人もいるかもしれません。見ていて疲れる人は心臓に悪いのでスグに見るのを中断してください。個人的には心がスカっとする映像ばかりで良かったですが^ㅅ^bㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ



ベル
ここから先、少しネタバレが入ります。まだ視聴前の人は"5.まとめ"まで飛ばしてください!!





そして、何より韓国の作品らしいなと感じました。韓国社会を若干皮肉っているような気がしたからです。資本主義社会の闇を見せつけて、何かを訴えているような気がしました。イカゲームの参加者たちの大切な命はお金持ちの暇つぶしのために見るも無残に利用されました。"おいおいジイさん!(# ゚Д゚)!!!"ってなりましたㅠㅠ


こんな社会にもまだ希望はあるのか……?うわぁ~~~ますますシーズン2が気になります!!!!待ち切れない!!



まとめ

今回はNetflixシリーズの韓国ドラマイカゲーム(오징어 게임[オジンオ ゲイム])について詳しくご紹介してみました!どうでしたか?すでに視聴済の人も、これから視聴予定の人も、楽しんで読んでいただけたなら嬉しいです~~!

イカゲーム……本当に開催されていたら、あなたは参加しますか??ㅎㅎふふふ

그럼 오늘은 여기까지 안녕~~~!(それでは今日はここまでアンニョン~)



イカゲームコスプレ楽天市場外部リンク
イカゲームコスプレQoo10外部リンク
イカゲームコスプレAmazon外部リンク

家に届く韓国料理

驚くほど簡単に、そして驚くほど美味しい。これさえあれば安心のbibim'(ビビム)特製お手軽ミールキット。本格的な韓国の味をご自宅でお楽しみいただけます。

イチオシ商品一覧