【おすすめ】事前確認事項・滞在先

     
                                

カテゴリ:韓国旅行

                 

タグ:ソウル, 旅行tip, 韓国旅行

         
     

アニョハセヨ~!ビビさんです^^

コロナ時代…韓国に行けないから、余!計!に!韓国に行きたくなりませんか??同じ気持ちの人たっくさんいらっしゃると思います。コロナ以前からよく行ってたから行きたい人も本当にたくさんいると思いますし、コロナ自粛でお家時間を過ごすうちにドラマやアイドルの影響で韓国沼にハマってしまって今韓国に行きたいっていう方々も多いのではないでしょうか^^?

そこで今日は、幾度となく韓国旅行を重ね留学・ワーホリの経験もあるビビさんが!韓国旅行を計画する時に参考になることをご紹介します^^

それでは早速ゴゴシン!!


合わせて読みたい
URL関連記事




立地関係を把握する

初めて韓国に行く人にお伝えしたいのは本当に1つだけです!

ズバリ「立地関係を必ず把握すること」です!

行きたいところたくさんありますよね。想像するだけでもとにかく楽しいし大忙し!!!

行きたいところが決まったら、次は飛行機とホテルを予約しなくてはいけませんよね。飛行機とホテルをセットで予約したり、別々で予約したり、色々なパターンがありますね。どの方法で予約しても良いと思います。でも、そこで注意するべきことがただ1つ「立地を把握すること」なんです。

なぜここまで言うかと言うと、せっかくの旅行ですよ!行きたいところはできるだけ沢山行ってほしいし、無駄な時間を過ごしてほしくありません!!でも、安いからという理由で取ったホテルが町から遠く離れた場所にあったら、移動するためだけの時間がかかってしまいます。他にも、立地(地図)を確認せずに「行きたい順番」で韓国を巡ったら、「数時間前にも来たねここ」「先にあっちに行けば良かったね」ってまたまた時間を無駄にしてしまいます。(まあそれも旅行の醍醐味っしょ!っていう方もいますけどね^^)

私の知り合いにも少しではなくて、"よく"いたんです。なんでその駅にホテル取ったの?!(((町からめちゃ遠い&何もない)))とか…( ˘ω˘ )なんでそんなまわり方してるの?!(((行ったり来たりソウルおよそ3周!)))とか…(^ω^;)

慣れない地、海外となると位置関係を把握できていないことがほとんどです。位置を確認せずに安いからという理由だけでホテルを決めないでくださいㅠㅠとにかく行きたい順番のみ考慮してプランを立てないでくださいㅠㅠ

具体的にどうしたらいいのか、次でご紹介していきます^^



予約前の手順

立地関係を把握しろっていうのは分かったけど具体的にどうしたらいいのかオススメの方法をご紹介していきますね^^


~準備物~
・スマホ(端末が2台あれば尚良しPCとかでも良し)



~手順~
①行きたい場所をリストアップ
point:順不同でとにかく多めにメモアプリなどにリストアップ

②行きたい場所の地下鉄最寄り駅を調査
point:インスタやネットで調査、何号線かもチェック

③地下鉄アプリなどで地下鉄の路線図を準備

④路線図を見ながら行きたい場所を整理
point1:地理的に近い場所にあるものや乗り換えなしで移動できる同じ号線のものを整理していく
point2:行きたい場所が多すぎる場合は優先順位をつける
point3:行きたいと思った場所が地理的に遠すぎたり車が必要な場所だった場合は諦めるか、バスを利用する(地下鉄よりは少し難易度が上がるかな?と思いますが人に聞けば大丈夫^^b)

⑤ホテルを取る場所を決める
point1:空港からアクセスがしやすい駅がおすすめです(地下鉄で行きやすいとかバス停が近いとかタクシーが捕まりやすそうだとか)。
point2:行きたい場所が集中している場合はその周辺で。行きたい場所が地理的に分散している場合その中間地点で。
point3:栄えてる場所でホテルを予約するのがおすすめ。人が沢山いる方が治安の不安も少ないし、ホテルが繁華街から離れすぎると早く帰路につかなければならなくなります。


個人的には割とどこでも行きやすくて空港のアクセスも比較的良い2号線の地下鉄駅がおすすめです^^宿代のコストを抑えたい場合はゲストハウスなどの利用も考えてみると良いですよ。



ソウルでおすすめの滞在駅

ソウルでおすすめの滞在駅をいくつかご紹介してみます^^

●若者の街を満喫プラン
→地下鉄:2号線(ホンデ・新村・イデなど)
定番の場所であればどこへ行くにも不自由なく行ける安心できる駅です。周辺にはたくさんの大学があり、ホテルと言うよりはゲストハウスが多いですが、なかなか安く泊まれるので弾丸節約旅行には大変おすすめです^^
ホンデ カカオフレンズストア フーディーライアン
(地下鉄2号線弘大入口駅カカオフレンズストアのフーディーライアン)


●ファッション買い物中心プラン
→地下鉄:2号線・4号線・5号線(東大門歴史文化公園駅)
東大門に行きたい人は1号線の東大門駅ではなく、東大門歴史文化公園駅をおすすめします。俗に東大門と呼ばれる場所に近く、東大門デザインプラザ(DDP)と隣接している駅です。周辺にホテルも多く、夜中から朝にかけて本気を出すファッション卸の街で本気の買い物を楽しみたい方はここでホテルを取ると良いです^^
ddp トンデムン 東大門
(東大門でバスを待ちながら撮影したddpと韓国国旗)


●お洒落な韓国を味わうプラン
→地下鉄:3号線(狎鴎亭・シンサなど)
空港からは遠いですが、カロスキルや梨泰院、江南などのお洒落な街へ行きたい人や、韓国のお洒落なデザインのセレクトショップを巡りたい人はこの辺りがオススメです。
カロスキル 韓国
(お洒落なお店が多く芸能人を見かけることも)


●初めての方におすすめ
→地下鉄:4号線(明洞)
ソウル駅と近いので空港からの移動も難しくないと思います。一度は行ってみたい明洞ですし、チマチョゴリ(韓服)を着たい人にとっても景福宮駅や安国駅が近いのでオススメです^^また、近くには、梨泰院・東大門、少し行けばホンデなどもあり、初めて韓国へ行く方には、空港までも行きやすく、バランス良くまわりやすい最高の立地条件だと思います♪
景福宮 光化門 韓国
(夏の光化門を中から撮影)



おすすめ地図・路線図アプリ

旅行へ行く時、必須の地図と路線図(乗り換え検索)!

2つの機能が1つになった、みんなにおすすめしたいとっておきのおすすめアプリは「NAVERマップ」です^^NAVERが運営する地図アプリで、地図はもちろんのこと、地下鉄の路線図、乗り換え検索、バス停検索、何でもできちゃいます。

地下鉄の路線図の範囲は、首都圏(수도권[スドクォン])・釜山(부산[ブサン])・大邱(대구[デグ])・光州(광주[クァンジュ])・大田(대전[デジョン])で、旅行には十分だと思います。また、言語設定を日本語に設定することができます。

他にも行きたい場所を保存しておく機能があったり、営業時間、地下鉄の最も近い出口、電話番号、レビューなど知りたい情報をすぐに確認することができます。

android、iosどちらもダウンロードが可能です。とてもおすすめなのでぜひ今度の旅行で使ってみてくださいね^^

関連リンク
NAVERマップiosはこちらリンクマーク
NAVERマップandroidはこちらリンクマーク



まとめ

今日は韓国旅行の予約時のコツやおすすめのアプリについてご紹介してみました!韓国に行けるようになったらこの記事を読んでくれたみんなが遠すぎるホテルを取ることなく、ソウルをぐるぐる3周しちゃうことなく、楽しくて充実した韓国旅行ができるように願ってます^O^♪ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

그럼 오늘은 여기까지 안녕~~~!(それでは今日はここまでアンニョン~)