日韓の食事文化の違い

     
                     

カテゴリ:韓国文化

                 

タグ:日韓の違い, 韓国文化, 食事文化

         
     

アニョハセヨ~!ビビさんです^^

今日は韓国の食事文化に着目していきます^^実際に住んで体感した両国の違いや面白いなと思ったことをご紹介していきます~~!

それでは早速ゴゴシン!!


合わせて読みたい




お椀を持ち上げない

韓国 食事 マナー お椀持ち上げない

韓国ではお椀を持ち上げません。諸説あると思いますが、昔、両班(ヤンバン)たちがお椀を持ち上げていなかったことや、お椀を持ってご飯を食べているとなんだか急いでいるように見えて余裕がない人と思われてしまうからなどの理由からお椀は持ち上げません。

うんでもシンプルに銀のお茶碗熱すぎるので持ちたくても持てないㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋあーーー懐かしいですㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ



お箸の置き方が縦向き

韓国 箸 縦に置く

韓国はお箸を縦向きに置きます。よーいドン!ってすぐにお箸を持つことができて楽だったかもㅋㅋㅋㅋㅋ

でもよく考えたら普通はナイフもフォークも縦なのに横になった日本が謎ですね。調べたら侍とか武器の話が出てきました。面白かったですよ。気になる人は調べてみてくださいㅋㅋㅋㅋㅋㅋ



基本直箸・直スプーン

韓国 食事 文化 鍋に直接

大きな料理やみんなで囲む鍋料理は、自分のお箸でそのまま食べる方が多いです!(コロナ以降どうなっているか分かりませんが…)鍋のスープとかもそのまま自分のスプーンを鍋に入れて飲んでいて"あ…熱くないの…?"と心配になった思い出がありますㅋㅋㅋㅋㅋ



挨拶がホッコリする

韓国 食事 文化 マシッケモゴ

ご飯を食べる前に"맛있게 먹어~~[マシッケモゴ~](美味しく食べて~)"て言ってくれるのでなんか嬉しいし可愛い挨拶だなって毎回毎回ホッコリしてましたㅋㅋㅋㅋㅋㅋ



食事中に水飲まない@社内食堂

韓国 社内食堂 水飲まない

これは社内食堂で体験したことです。皆さんお冷持ってこないんですよね。食べてる時はとにかく食べて最後にお冷とか飲料を飲んでました。

動線を守るためか…?それともめんどくさいからか…?と思ったり…食べ終わって食器を返却し終わってから、最後に出口の横にある飲み物コーナーで、「「立って」」ゴクゴク。最初はすごく不思議でしたㅋㅋㅋㅋㅋㅋスグに慣れて今となってはとってもとっても懐かしい。

※これはあくまでビビさんが通っていた社内食堂でのお話です^^b



やたら乾杯する

韓国 飲み会 毎回乾杯

お酒飲む時は毎回乾杯しますㅋㅋㅋㅋついで→乾杯して→飲み干して→またついで→乾杯してㅋㅋㅋㅋ乾杯めっちゃするㅋㅋㅋㅋㅋ一人ではのませない!!みんなで一緒にのんでいる感が強くて楽しい文化だと思います^^



目上の人の前では口元を隠す

目上の方とお酒を飲む時には、少し横を向いて口元を隠しながら飲みます。これは儒教の名残といわれています。目上の方の前でお酒を飲んではいけない。勧めていただいた場合には飲んでよいが、飲んでいるところを見せてはいけない。みたいな感じで、韓国ではとても重要な礼儀にあたります。



まとめ

どうだったでしょうか!今回は韓国の食事文化についてご紹介してみました^^有名なものばかりで皆さん知っていたかもしれませんが少しでも楽しんでいただけたり参考にしていただければ嬉しいです。日本の隣の国なのに違う部分がたくさんあって知れば知るほど面白いですね^^

그럼 오늘은 여기까지 안녕~~~!(それでは今日はここまでアンニョン~)

家に届く韓国料理

驚くほど簡単に、そして驚くほど美味しい。これさえあれば安心のbibim'(ビビム)特製お手軽ミールキット。本格的な韓国の味をご自宅でお楽しみいただけます。

イチオシ商品一覧