韓国語で「~日間・日数」をマスターしよう!

     
                                                        

カテゴリ:韓国語勉強

        

タグ:固有数詞, 純韓国語, 韓国語, 韓国語勉強

         
     

アニョハセヨ~!ビビさんです^^

今日は韓国語の固有数詞で日数をどのように表現するのか韓国語で~日間の言い方をご紹介していきたいと思います!!!よく聞くものから、初めて聞くものもあると思うので、よく使うものはどれかもご紹介しますね!

それでは早速ゴゴシン!!


合わせて読みたい




日数を数える固有数詞

まずは~日間を表す韓国語の固有数詞を見ていきましょうか!
ズラーっとこんな感じです!

日本語 韓国語 発音
1日間 하루 ハル
2日間 이틀 イトゥル
3日間 사흘 サフル
4日間 나흘 ナフル
5日間 닷새 タッセ
6日間 엿새 ヨッセ
7日間 이레 イレ
8日間 여드레 ヨドゥレ
9日間 아흐레 アフレ
10日間 열흘 ヨルル
11日間 열하루 ヨラル
12日間 열이틀 ヨリトゥル
13日間 열사흘 ヨルサフル
14日間 열나흘 ヨルラフル
15日間 ①열닷새/②보름 ①ヨルタッセ/②ボルム
16日間 열엿새 ヨルヨッセ
17日間 열이레 ヨリレ
18日間 열여드레 ヨリョドゥレ
19日間 열아흐레 ヨラフレ
20日間 스무날 スムナル
21日間 스무하루 スムハル
22日間 스무이틀 スムイトゥル
23日間 스무사흘 スムサフル
24日間 스무나흘 スムナフル
25日間 스무닷새 スムタッセ
26日間 스무엿새 スムヨッセ
27日間 스무이레 スムイレ
28日間 스무여드레 スムヨドゥレ
29日間 스무아흐레 スムアフレ
30日間 그믐 クムン


めっちゃややこしいやん…。そう思った人が大半ですよねきっと…。でも安心してください。この中でもよく使うものはちょっとだけですよ!!もちろん通訳を目指したり試験がある人にとっては全部覚えないといけないかもですが、そうではなくて「話したい・聞き取りたい」人にとっては、これを全部覚える必要はないとビビさんは思っています!



よく使われる固有数詞

日本語 韓国語 発音
1日間 하루 ハル
2日間 이틀 イトゥル
3日間 사흘 サフル
10日間 열흘 ヨルル
15日間 보름 ボルム
30日間(末日) 그믐 クムン


韓国語 メモ
보름(ボルム)
単体だと15日間という意味ですが、「보름달(ボルムタル):満月」という単語が特によく使われます。

末日(まつじつ)
単体は、陰暦のその月の最後にあたる日のことを言い、「섣달그믐(ソッダルクムン):陰暦の大晦日」が特によく使われます。


よく使われるものだけを表にしてみたら、少し覚える気が湧いてきましたね!ㅋㅋㅋㅋㅋ一緒に頑張りましょう♪



よく使われる表現・例文

いくつか例文をご紹介します!


韓国語 例文
プッタッ バドゥン イルル ハルマネ タ グンネッソヨ
부탁 받은 일을 하루 만에 다 끝냈어요.
お願いされた仕事を1日で全て終えました。

サフル トンアンイナ ヨンラギ アンドェヨ
사흘 동안이나 연락이 안돼요.
3日間も連絡がつきません。

ヨルリナ ドェヌン ファングムヨニュガ クムバン チナガボリョッタ
열흘이나 되는 황금연휴가 금방 지나가버렸다.
10日間もあったゴールデンウィークがすぐに過ぎてしまった。

ボルム フエ ウリ タシ マンナヨ
보름 후에 우리 다시 만나요.
15日後に私たちもう一度会いましょう。

ソッダルクムン ナルン オットケ チネッソヨ
섣달그믐 날은 어떻게 지냈어요?
大晦日の日はどのように過ごしましたか?


韓国語 表現
後ろに「동안(トンアン):間」をつけることが多い気がします!感覚的に!ㅋㅋㅋㅋあとは「보름달(ボルムタル):満月」は知っていて役に立つと思います♪



まとめ

今日は韓国語で日数を数える方法韓国の固有数詞~日間を表す韓国語!をご紹介してみました!!どうでしたか~^^

最初は何が何か分からなくて頭の中ぐっちゃぐちゃになりますが、何度か書いて覚えたら、例文を作っては実際に発音してみて、使ってみて、自分のものにしていきましょう!!♪ビビさんでできたんだからあなたも絶対にできる!!화이팅!!(ファイティン)

그럼 오늘은 여기까지 안녕~~~!(それでは今日はここまでアンニョン~)

家に届く韓国料理

驚くほど簡単に、そして驚くほど美味しい。これさえあれば安心のbibim'(ビビム)特製お手軽ミールキット。本格的な韓国の味をご自宅でお楽しみいただけます。

イチオシ商品一覧